4月16日(土)の作業

金曜の晩から畑に出発。コテージに泊まり土曜日に作業。

今回の、作業はトウモロコシの植え付け。黒マルチを張る予定でしたが自家製腐葉土堆肥をマルチしてペットポトルキャップをして保温しました。(写真撮り忘れました。)

次は、落葉堆肥の切り返し。12月に積み込みました。初めての堆肥作り。180cm×100cmの囲いに1m以上積み込んでいます。
画像

昨年11月頃から近所の公園の清掃で出た落葉を80リットルゴミ袋30袋位もらいました。主にクヌギ、ケヤキ等の広葉樹の落葉です。米ぬか、発酵促進剤「コーラン」「ラクトヒロックス」と一緒にを混ぜ合わせました。それから、はじめは3週間ごとに切り返していました。最近は適当に落葉等を追加させながら切り返しています。
画像

温度計では測っていないですが、いつも湯気が立っています。白い菌がびっしり。画像に見えている形の残っている落葉も入れて1~2週間で黒くなり腐葉土らしくなります。最近は何か育てている感じで白い菌やダニ類などの分解微生物が繁殖して堆肥化している変化が見ていて楽しいです。

次はEMボカシ作り。米ぬかが余っていますのでもみ殻、燻炭を混ぜ作ります。今回は米ぬか1袋分作りました。以前作ったボカシは生ごみ堆肥作りや畝作りの時に土に混ぜて使っています。

帰りにアスパラガスとブロッコリー収穫。
画像

紫アスパラガス。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック