タイベリーメジナ

2005年千本松プチファームより購入。1本500円で3本入手。

説明では
実は大きく3~4cm。
細いトゲが多い。
花は白、実の香りはラズベリーと同じ。

また
食味が良い。一般的に出回っているメジーナという品種らしいです。
イチゴ大の黒紫色の果実。 赤く色づいた後、黒紫っぽく色づいていきます。ブラックベリーとラズベリーの種間交配種。樹勢はブラックベリー譲りで丈夫で育てやすく、果実はラズベリーに近く大実。期待の品種。7月収穫。 この品種は1本でなります。

おいしいです。独特の風味があり我が家にある、ブラックベリーの中ではボイソンベリーとタイベリーが美味しいです。今年は、新品種も入手しましたので今後どうなるでしょうか?

しかし、この冬コガネムシにやられていて1本が枯死しました。調子が悪かったのですが、水切れで調子を崩したと思い、また仕事が忙しくそのままにしていました。これからは早く確認しなければ。

今年は、挿し木をして増やそうかなと思います。しかし、これ以上置く場所がないので増えても困りますが・・・・

今日、65cmプランターの2株を大きめのプランターに植え替えました。

※同時に注文したのは
  タイベリーメジナ   2本
  ブラックラズベリー  1本
  ボイソンベリー    1本
  メルトントロレンス  1本

また購入する前に質問しました。
タイベリー、ボイソンベリー、ブラックラズベリーの違い

 1.実の大きさ
   一番大きい実で比較するとタイベリーで約4cm、ボイソンベリーは約3cm、ブラ  
   ックラズベリーは約1cmです。
 2.トゲと枝の状況
   タイベリーはどちらかと言うとつる性で、細かく鋭いトゲが多くあります。
   ボイソンベリーはつる性でトゲが有りません。
   ブラックラズベリーは木立ちで、大きく鋭いトゲが有ります。
 3.収穫時の実
   タイベリー、ボイソンベリーは収穫時、実に芯がついてきます。
   ブラックラズベリーは身に芯がついてきません。
 4.実の色
   タイベリーは赤、ボイソンベリーは赤黒、ブラックラズベリーは黒です。
 5.種類
   タイベリー、ボイソンベリーはディュベリー種、ブラックラズベリーはラズベリー種です。
 6.実の保存性
   木苺はほとんど日持がしません冷蔵でも1日位です。保存するには冷凍すること   
   です。急速冷蔵すれば1年くらいはジャム用として使用可能です。
とのことでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック