米ぬか納豆ボカシ作り

 日曜日、米ぬか2袋分を納豆ボカシとして仕込みました。 納豆を2種類各1パックづつ使いました。この時期、カビが生えたり虫が湧いたりしやすいので多めの納豆を使い早く発酵させようと思います。  以前は米袋を使っていましたが、水滴で破れやすくなるため、土納袋を使い始めました。  匂いは、独特の甘酸っぱい匂いがします。嫁さんは…
トラックバック:1
コメント:1

続きを読むread more

トウモロコシ「サマーキング」「ピュアホワイト」の種まき

 先週、土曜日ジャガイモの跡にトウモロコシ「ピュアホワイト」の種まきをしました。 説明には・・・・他のトウモロコシの花粉がかからないような場所で栽培することがポイントです。 目安としまして大体200メートル以上他の品種のトウモロコシ畑と離して栽培してください。 風向きや風速によっては200メートル以上でも花粉がかかる場合がありますので…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「房なり茶豆」の種まき

  先週日曜日にトウモロコシと枝豆を初収穫し、美味しかった!のでその跡地に再度トウモロコシを播くために、昨日トウモロコシの種まきをプラグトレイにしたので、株間に植え付ける枝豆の種まきを大きめのプラグトレイにしました。  この時期に播ける枝豆はないかとダイキで探すとアタリヤの「房なり茶豆」がありました。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more